ちょっと何日も経ってしまいましたが、
前にこちらでお話をした、
オリエンタルランドの株主総会に潜入してきましたっ!
今回が初めてじゃなくて実は去年も行ったんですけど、
ちょっと初体験過ぎてブログに纏められなかったんですよね〜^^;
なので今年は出来るだけ万全の準備をして、
参加してきました。
Contents
株主総会をツイートで実況中継
普通に株主総会に参加するだけだと、
特になんの準備も必要ありません。
せいぜいがメモ帳ぐらいでしょうか。
ただ今回の私の一番の目的は、
株主総会の実況中継をすること。
というのも去年参加した後、
家に帰って妻に一つ一つのことを、
興奮しながら話したんですが・・・
全て知ってたんですよね。
そして言われた事が
「オリエンタルランドの株主総会、
ツイートで実況中継してる人がいてたから。」
マジか!?
それやりたい!
そんな気持ちから、
今年は実況中継ができるように、
・パソコン
・ポケットWifi
・モバイルバッテリー
を準備していきました。
って事で準備は万端!
いざ株主総会に潜入して来ました〜^^
まずは社長の挨拶、謝罪から
どの会社の株主総会でも同じかどうかは分かりませんが、
まずははじめに社長が挨拶。
去年はただ単に挨拶だけだったんですが、
今年はこの株主総会の直前に写真流出事件がメディアで流れたので、
その事についての謝罪も入りました。
その問題の内容はというと、
Yahoo!ニュースやねとらぼさんのサイトで書かれている内容はこれ。
データ流出の原因は、印刷時のミスによるアクセスナンバーの重複。6月7日から24日の間に同じ番号のカードが配られ、7428枚分が本人以外にも閲覧可能な状態になっていました。このうち、1549枚は実際に閲覧されたことが確認。321枚から写真データが購入されましたが、本人以外の写真が購入されたケースは確認されていないとのことです。
引用元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/27/news105.html
朝日新聞デジタルさんによると、
その印刷を依頼している発注業者さんのミスらしいです。
まあカード情報の流出といった
致命的な個人情報データ流出じゃなくて良かったんですけど…
もう少しデータ管理を厳重にしてほしいな〜
なんて、個人的には思います。
そしてこの謝罪が終わったら司会進行役の女性なども無しで、
そのまま社長が自分で司会進行に入ります。
前年度に取り組んだこと、企画したイベントなどを映像で解説
次に行われたのは、前年度一年間の
各種イベント等の振り返りと、売り上げや利益などの結果説明。
これを前面のモニターに映し出された映像で、
一つ一つ説明していきます。
各イベントやその解説に関してはナレーション付きなので、
この映像を作成するだけでも
かなりの費用が掛かってそうですね…^^;
確かに見栄えは良いんですが、
正直無駄なお金じゃないかなーと思います。
その特別感の演出自体がマスコミだったり、
特に株主に対してのアピールもあるんだと思いますが
私個人的にはその費用すらも
キャストさんのお給料に反映させてもらた方が
嬉しいかなーなんて思います。
多分これは私以外の株主さんたちも、
同じ意見じゃないかなと。
オリエンタルランドの株主さんたちって、
他の企業の株主さんたちとは少し違います。
もともとディズニー好きだったり、
普通に投資として購入したけど
購入したら好きになった人だったり。
濃いんですよ。ディズニー愛が。
実際にDオタさん達でも株を持ってる人も多いみたいですし。
だから
「今年から簡素にしてますが、そのお金もキャストさん達に還元している」
のようなその説明をすれば受け入れるどころか、
喜んでもらえると思うんですけどね。
この辺りの考え方の違いが、
「ディズニー好き達」と「経営のことしか考えていない人達」の
根本的な意識のズレかなと思います。
ちょっと話が逸れてしまいましたので、
元に戻しますね。
今後取り組んでいこうと考えている会社の方針
次に会社の方針を2点お話されていたんですが、
これも正直わたしはどうなのかな?と、
疑問に思ってしまいました。
ITの活用
まず一つ目は「ITのさらなる活用」です。
各アトラクションの混み具合や待ち時間が、
スマホアプリでチェックが出来る。
そしてつい最近できるようになったのは、
来園したら、ショップに行かずともグッズが買える、
というやつですね。
そこからさらに今後は、ファストパスの取得も
アプリで出来るようになっていきます。
ここまではOK。むしろ嬉しい改善ではあります。
でもオリエンタルランドさん。
根本的な事が出来てませんよね。
「Free Wifi」が。。。
私たち日本人は、100歩譲って良しとしましょう。
携帯会社と契約してて普通に使える人が大半でしょうから。
もし使い過ぎてしまって通信制限が掛かってしまってるとしても、
それも個人の問題だとしておきましょう。
でも、ですよ。
わざわざ海外から来られている人達は、
大変ですよね。
空港でWifi契約してくる人もいるとは思いますけど、
それでもやっぱり不便です。
もっとたくさんの方の利便性を考えて、
早めにFree Wifiを導入して欲しいです。
でもこれは去年の株主総会でも
株主さんからかなり言われてた事なんですが、
まだ全然導入する気がなさそうなんですよね。
NTTさんがスポンサーにいるのに。。。
安定的な株主配当
そしてもう一つの会社の方針は、安定的な株主配当。
ぶっちゃけこれって媚び売りでしょ。
私たち小口の株主に対してじゃなく大株主さん達に対しての。
だって株主配当なんて、小口の私たちからしたらしれてますから。
確かだいたい1株42円なんですよ。
わたしの場合は100株なんで、4200円しかありません。
他の個人投資家も似たようなもんじゃないかなと思います。
オリエンタルランドの株価は、
本日2019年6月30日の段階で13,340円。
100株持とうと思ったら133万円も必要なわけです。
個人投資家、しかも長期保有目的の人で、
1社だけに例えば1千万とか投資する人はそうそういないでしょうし、
たった1千万じゃまだまだ小口で相手にもされません。笑
仮に1千万投資してたとしても配当金は4万2千円です。
それだけお金が余ってる人なら、4万2千円の配当金なんて誤差ですよ。
そう考えたら「安定的な株主配当」なんて
大株主や世間へのただのアピールに過ぎない、って事がわかると思います。
株主からの質問、意見
ここまででだいたい30分弱ってところでしょうか。
では株主総会の醍醐味、そして今回の私の一番の目的である、
「株主からの質問・意見」会の開始です!
ちなみにこれだけで1時間40分ほども
時間がかかりました。笑
19人もの人達を当ててましたから。。。
1人目・様々な改悪、効率化を求める事について
まずは1人目の方なんですが、
いきなりシビアな質問になりました。
新アトラクション、新エリアは期待できるが…
・ソフト面に関して改悪と思われる事が多い
・キャラクターの改変もある
・ショーに関して内容が薄く感じる
・食事についての改悪が一番ひどい
・テーマ性について無視されたような改変というか、改悪が多い— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
ただの遊園地化しているというファンの意見も出ているが、
今後も回転率だけを意識した方針を続けるのか?— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
ね。シビアでしょ。笑
これって多くのディズニーファンが感じている事だと思います。
この株主さんが指摘している
「キャラクターの表情、衣装に対しての改悪」は、
完全にミッキーミニーの顔ですね。(笑)
まあこれは世界的な流れなんで
どうしようもないと思ってるんでしょうね。
この方が具体的に指摘してたのは食事に関してでした。
「ジャングルを抜けていった先のレストランでうどんが出てきたり、
いかにもレンジでチンしたようなパスタが紙皿で出てきたりする。
ディズニーで何よりも大切にしてきた世界観よりも、
利益だけを追求している節がある。
今後もこのように、回転率だけを意識した方針を続けていくのか?」
この質問に対してのオリエンタルランドの返答はこちら。
オリエンタルランドからは、食事のことについてのみ返答。
・コンセプトが大切だという事はわかっている。
・ストーリー性を無視しているわけでは無い
・新鮮さ、快適さを提供するためにという考えにて、今後も改変を続けて行く— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
「世界観も意識しつつ、あくまでもゲストさんの利便性、
そして新鮮さや快適さをの一環である。
そのため、今後も改変は続けていく。」
微妙な返答ですね。。。
「今後も引き続き、利益重視で改変し続ける」
とも取れます。
企業なんで仕方ない部分はあるんですけど、
でもオリエンタルランドはどんな企業よりも
「ディズニーの世界観をウォルトディズニー社以上に追求する」
という事が求められていて、
今後も生き残っていく一番大切な事だと思うんですけど…
ちなみに私が感じている改悪で、小さな部分は言うと、
例えばお土産袋。
今まではシーズンごと、イベントごとで、
それぞれ柄を変えていました。
ですが2019年春からは通年同じデザインに変更。
このお土産袋を楽しみにしてる人は
物凄く多いはずなんですよ。
いくらコストダウンに繋がるからといって、
手をつけてはいけない部分だったんじゃないかな、
と私は思っています。
自動販売機に関してもそうですよね。
以前は
「ディズニーランド・シーでは、非日常の世界観を楽しんでもらう場」
として、
「自動販売機のような日常のものは導入しない」
とまで断言していました。
ですがその直後に導入されていますよね。
確かに日本の気候、環境が大きく変化してきて、
熱中症などのリスクが高まっている、と言う事情も分かります。
でもそれなら、自動販売機以外にいくらでもやりようはありますよね。
いくら装飾で演出をしていたとしても、
今まで頑なに否定してきた理由「世界観の維持」は
なんだったんでしょう。
2人目・東京オリンピックによる様々な影響について
2人目の株主さんは、
来年の東京オリンピックによる影響への対策についてでした。
2人目の株主さんの質問。
オリンピック関連についての質問。・キャストや社員の出勤、確保にも不具合が出るであろう。
・家族連れでの来園も減るであろうことから、数字の達成も難しいのでは?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
確かに日本に訪れる外国の方が増えますが、
その方々がディズニーランド・シーに遊びに来るかどうかは
正直分かりません。
むしろせっかくの日本なわけですから、
もっと日本ならではのところに観光に行きそうな気もします。
で、肝心の日本人も、
首都圏の交通網はパンクするでしょうから、
来園の足は遠のくことも考えられます。
キャストさんの通勤も大変なだけではなく、
オリンピック関連に人を取られてしまって、
新規採用も難しくなって来るでしょう。
そうするとパークのサービスクオリティ低下も、
当然のように考えられます。
ただまあこればっかりは、
難しい問題ですよね。
オリエンタルランド側の返答にあるように、
オリエンタルランドからの返答。
・現時点では予想はできない。
・鋭意努力して行く。
・キャストの確保も努力は続けて行く。#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
予想ができませんから、今出来うる努力をするしかありません。
まあ、キャストさんの給料を上げないと難しいとは思いますけど…
3人目・パーク内でのスマホ充電について
3人目の株主さんは、
スマホの充電に関してでした。
2人目の株主さんの質問。
スマホの充電が持たない。遠方から来られている方や、夜遅くまでいる人のために、
パークの中で充電スペースの確保をお願いしたい。#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
朝から最終まで遊んでいる場合はスマホの電池が持たないから、
パーク内に充電ブースなどを用意してほしい、
って要望ですね。
遠方から来られている方や、夜行バスで来られた方なんかのためにも
設置をお願いします、って事でした。
これは私の個人的な意見としては、
やめといた方がいいんじゃないかなーと思います。
というのも充電ブースなんかを設置してしまうと、
ずーっと占領する人が出てきたりしますし、
また別のマナーの問題になってきます。
じゃあ沢山設置したらいいんじゃないの?という話もありますが、
そもそも電気は無料じゃありません。
管理や維持も大変ですし、
そもそもディズニーランドやシーでは水を使う事も多いです。
漏電の問題や事故の危険性もありますよね。
これらのリスクを背負ってまで設置なんてしない方がいいと思います。
実際にオリエンタルランドからも、
このように返答しています。
オリエンタルランドからの返答。
・現時点ではお店にてモバイルバッテリーを販売しているため、それを活用して欲しい
・今後はアプリも広がって行くため、検討はして行く(たぶん何もしない…)#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
ツイートにも書きましたがたぶん検討もしないと思います。(笑)
スマホの充電はほんと自己責任だと思いますよ。私は。
パーク内でもお土産やさんのキャストさんに言えば
モバイルバッテリーを販売してくれます。
それに大きめのモバイルバッテリーを持っていけば、
数日分の充電ぐらいは準備できますし。
4人目・働き方改革について
4人目の株主さんは、
働き方改革についてですね。
今政府では働き方改革として、
年配の方が70歳や、それ以上の年齢でも働ける環境作りを、
企業に求めています。
この事についてはどのように対応していくのか?
という質問でした。
4人目の株主さんの質問。高齢の方の活躍について
・70歳までの雇用に関してはどのように対応するのか?
・ディズニーワールドでは高齢の方が活躍している印象がある
・おじいちゃん、おばあちゃんが活躍している姿を見て楽しむ孫というのもいいのではないか#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
この株主さんはアメリカのディズニーに行ったことがあるらしいんですが、
アメリカでは高齢の方が活躍していることから、
日本のオリエンタルランドでは今後どのように考えているのか?
という事が気になったようですね。
一例として、
「おじいちゃんやおばあちゃんが活躍しているところを、
孫が見て楽しむ、というのも良い在り方だと思う」
とのことを挙げてました。
こちらに関してのオリエンタルランドからの返答は、
まあ無難な回答です。
オリエンタルランドからの返答。
・現在は65歳上限だが、政府の方針に合わせて検討している
・世の中の情勢に合わせて検討して行く
・海外の状況に関しても認識はしている#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
私個人的に思うことは、
ちょっと厳しいかなと思ってます。
どうしてかと言うと、日本の夏や冬は想像以上に過酷だから。
夏は若い人でも熱中症になりますし、
冬の極寒もほんとツライですよね。
ディズニーランドやシーのキャストさん達が、
実際にはどのような暑さ寒さ対策をしているのか?は分かりませんが、
見た感じ、けっこう厳しい服装です。
特に冬は
「えっ!?これで寒さしのげるの…??」
と思うような服装しかしていません。
もちろんレストランの中など配属場所にもよりますが、
それでも厳しいように、個人的には感じますね。
まあでももし働ける年齢を引き上げるなら、
かなり考えて、過酷すぎない場所へ配置するなど、
しっかりと対策をしないといけないので、
時間はかかると思います。
オリエンタルランドからの返答はこんな感じなんですが、
・長く働いている、スキルが高いキャストは東京にもいる
・高いホスピタリティを持った人材の確保を今後も進めて行く#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
この「長く働いていて、スキルが高いキャストさん」を、
今後どのように繋ぎ止めていくのか?
が肝になってくるのかな?と思います。新規よりも。
5人目・終身雇用について
5人目の株主さんも4人目の方と同じく雇用に関してのことで、
終身雇用について、です。
5人目の株主さんの質問。終身雇用について。
・トヨタの社長が終身雇用は難しいと発言したが、どのように捉えているか?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー
— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
少し前にトヨタの社長が、
「今後、終身雇用を維持していくのは難しい」
と発言しました。
すでに多くの中小企業では終身雇用なんて夢のまた夢ですが、
大手、しかも日本を代表するトヨタまでもが無理という事は、
かなりのインパクトです。
当然オリエンタルランドも本社勤務では、
高学歴の優秀な社員ばかりだと思いますし、
業績もずーっと伸び続けています。
ですがそれでも今後は難しくなるはずなので、
どのように対応していくのか?
という事なんだと思います。
この質問に対してのオリエンタルランドからの返答なんですが…
正直微妙。
オリエンタルランドからの返答。
・どのように働きたいのか?に対応していく
・ゲストに高いサービスを提供するために、新しい雇用区分社員制度を設けて対応する
・準社員ではなく「テーマパークオペレーション社員」という「社員」にて長く働いてもらえるようにする#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
それって本社勤務の社員じゃなくて、
パークの現場で働いているキャストさんの話じゃないですか…
まあキャストさんの給料が安すぎるので、
そちらの雇用の方がみんな気にはなっていますけど…
たぶん結論としては、本社勤務については、
定着率が悪いわけじゃないんでしょうね。
だから気にもなっていないから、
このような、少しずれた回答になる、
と言う事なんだと思います。
それにしてもこの「テーマパークオペレーション社員」という新規区分、
今回の株主総会で何度も言ってたので、
今後の逃げ道に使うんでしょうね〜。。。
「私たちはしっかり対策と改革をしていますよ!」って、
世間やマスコミに対して。。。
6人目・入園パスポートの管理ついて
6人目の株主さんは、入園パスポートについて。
6人目の株主さんの質問。パスポートについて。
・使用未使用が分かりづらい
・前はパンチが空いていた#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
「以前はパンチで穴が空いていたが、今は二次元コードになっているので、
使用済みかどうかが分からなくなってきた。
今後、分かりやすくするような対応は考えてますか?」
私これ聴き始めたばかりの時は、
「転売ヤーさん対策かなー。」
と思ってたんですけど、全然違いました。
ただ単にご自身の管理がしづらいって事だけ。。。
オリエンタルランドからの返答はこれなんですが、
オリエンタルランドからの返答。
・二次元コードで利便性は向上した
・今後、前向きには検討する。(たぶんしない)#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
たぶん全く対策しないと思いますし、
私もその為にはしなくて良いと思います。
自分で管理するべきレベルですから。。。^^;
7人目・キャストさんの賃金の安さについて
7人目の株主さんの質問は、キャストさんの賃金の安さについて。
かなり核心をついている質問でした。
7人目の株主さんの質問。給与と賃金格差について。
・過去の四季報からの抜粋。
・8割である準社員が200万弱、
・正社員の3分の1しかもらっていない。
・日々の生活が必死で、結婚なども考えられないワーキングプアである。#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
オリエンタルランド、ディズニーで働いている約8割が、
貰っている給料が200万って。。。
正社員の平均が600万とのことで、
その約3分の1しか貰ってないなんて。。。
さすがに酷すぎだと思います。
この株主さんが言っていたことは、
「日々の生活でもギリギリで、それこそ結婚なんか考えられない。
今社会問題になっているワーキングプアの典型ではないか。」
いや、まさに。
で、ここからが多くの株主の意見だと思います。
・給料の改善が必須である。
・株主配当、施設投資を減らしてでも必要不可欠。
・格差是正ができたら準社員の方々のモチベーションも上がる。
・早急なる対処を。#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
そうなんです。
株主の配当なんて、ぶっちゃけ無しでも良いんですよ。
施設拡大、拡充をゼロにする事は難しいにしても、
その投資金額を減らしてでも、
キャストさん達に還元していかないと。
これは絶対に早めにやっておかないと、
大変なことになってしまう事は誰の目から見ても明らかです。
この厳しい指摘に対して、
「あくまでも平均です。短時間しか働いていないキャストもいますから。」
などと言うのかなと思ってたんですけど、実際の返答はこちら。
オリエンタルランドからの返答。
・雇用区分、準社員の時給の改善、キャリア支援をしている
・頑張りに応じた評価、昇給を今はしている
・準社員が新規区分「テーマパークオペレーション社員」に挑戦できるようにする#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・3000〜4000人規模の採用を予定している
・この新規区分作成により働き方を選べる
・働きやすい職場環境の構築を目指している
・「褒め合う」「称え合う」「感謝し合う」という環境の構築を目指す
・一番大切なのは人材。収益を上げることで還元できるようにする#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
ほら。逃げてる。
認めてしまってる事と同じ事でしょう。これって。
そしてここでも出てきてます。
「テーマパークオペレーション社員」と言う新規区分。
完全に準備してきてるのは明らかですよね。
「働き方を選べる」なんて完全に綺麗ごと。
現場の人達同士で「褒め合う」「称え合う」「感謝し合う」なんて、
今現在でも出来てます。
むしろ本社の人たち、特に上層部がキャストさんたちに対して、
もっと感謝するべきなんじゃ無いかなと思います。
最終的に言った言葉は
「収益(利益)をさらに上げていく事で設備投資や現場に還元できる。
その好循環を生み出せるように努力していく。」
オリエンタルランドって、過去最高益を
更新し続けているんじゃなかったでしたっけ?
いま還元できてないのに、いつ出来るようになるんでしょうか・・・?
私個人的に思うのは、ごく一部の大株主である企業や個人、そして上層部が、
配当で利益を貪ってるのだと思います。
だから「安定的な株主配当」と言って誤魔化しながら、
しっかりと維持したいんでしょうね。
悲しいことに、キャストさんの給料の底上げをする気なんて、
さらさら無い事が透けて見えてしまいました。。。
8人目・ニュースにもなったパワハラ問題について
8人目の株主さんの質問は、パワハラについて。
8人目の株主さんの質問。パワハラニュースについて
・「夢の国に未来はない」という言葉に対してどう思うか?
・パークに行って見ていると、どうしてもしっかりと向き合えていない部分も見える
・どのように一人一人に向き合っているのか?#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
半年ほど前でしたっけ?
10年ほど前にキャラクターの中に入って働いていたダンサーさんが、
過酷な労働で障害が残ったという事でオリエンタルランドを訴える、
というようなニュースが流れました。
この問題に対してオリエンタルランド側は全面的に争う姿勢ですが、
その時のニュースで言われていたことは
「夢の国に未来はない」という衝撃的な言葉でした。
この言葉に対して、オリエンタルランドの経営陣はどのように思っているのか?
特に最近は効率化や利益だけを求めていて、現場やキャストさん達と向き合えていないのではないか?
という問いでした。
これに対してのオリエンタルランド側の返答は、
オリエンタルランドからの返答。
・人材が全てだとは思っている
・普段もなるべく声をかける、会話する、を意識している
・職場の安全はマネージャーが日々パトロールしている
・一人一人と向き合う環境をさらに強化する#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・上司と部下だけじゃなく、キャスト同士での会話のためにイベントも設けている
・コンプライアンスに関わる教育も強化している#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
いやいや、そういう事じゃないんですけど。。。
パトロールとかコンプライアンスとか、事案とは全く関係ないですし。。。
キャストさん同士よりも上層部がもっと現場と関わり合いを持ったほうがいいんじゃ?
と個人的には感じています。
そしてこの「夢の国に未来はない」に対しては、
・「夢の国に未来はない」という言葉に関しては、真摯に受け止めている
・「言葉」に対しては「実績」で答える#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
「実績」は「数字」としては出ています。
その点はむしろ今のご時世の中でも非常に優秀な結果なんじゃないかな、
と誰もが関心しているはずでs。
あとはいかに現場を大切にするか?という事を、もっと強化して、
その実績も見せて欲しいのは株主みんなの願いのはずです。
9人目・レストランなどの衛生面悪化について
9人目の株主さんからは、
ホテルやレストランの衛生面やキャストさんの教育に関して。
9人目の株主さんの質問。ホテルやレストランなどの衛生面に関して。
・虫が飛んでいたりとまっていても、キャストは「あ〜」と見ているだけ
・バイキングでも虫が入っている#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・キャストがトングを落としてもゲストが戻している
・衛生面に関してどのように考えているのか?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
直近での具体的事例として、
ディズニーグループのホテルのレストランで食事した時の事例を挙げられていました。
その内容なんですが、個人的にはかなり衝撃的。
虫が飛んでいたり停まっていても、
「あ〜飛んでしまってる」
とキャストさんは見てるだけ。
そんな対応だからバイキングの料理などには虫が入ってしまっている事もある。
さらにはキャストさんがトングを落としてしまっても気づかず、
ゲストさんが洗うように注意して戻している事もあるという…
私もたまにディズニー系のホテルで食事はしますが、
正直そこまでは全然気づきませんでした。
たぶん時期やキャストさんにもよるんだと思いますけど、
この株主さんは頻繁に行っているようなので、
こういった事が多くて気になったんでしょうね。
で、この衝撃的な内容に対してのオリエンタルランドの返答は、
オリエンタルランドからの返答。
・残念な体験については申し訳ない
・衛生基準を設けてキャスト教育をしているが、現場ではできていない可能性がある
・今後二度とないように真摯に向き合って、今日から新たに向き合って努力して行く#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
真摯に受け止めているようです。
衛生基準は当然のこととして、
キャストさんのさらなる意識改革、育成を、
今以上に進めていくという事でした。
私個人的にはパーク内のキャストさんは、
清掃や衛生状態に対しての意識は高いと思っています。
もちろん昔からのファンの方が「質が落ちた」と言っている事は知っていますが、
それでもディズニー系以外の他の施設と比べると、
まだまだ遥かにクオリティは高いと感じます。
良い意味で求めるレベルが高すぎるから「質が落ちた」と言われているのは
間違い無いでしょう。
そして食事をする場所、
しかもかなりのお金を支払うホテルのレストランという場所な訳ですから、
より高いレベルを求められるのは当然です。
特にディズニー系のホテルのレストランなんて、
元々のファンの方々が利用することが多いわけですから。
今後、さらにクオリティが高くなることに私は期待したいなと思います。
10人目・株価、NISAについて
10人目の株主さんは、NISAについて。
10人目の株主さんの質問。NISAについて。
・当初からの株主
・生前贈与した時から2倍に上がっている。
・拡張などに伴って、今後も上がり続けるだろう
・NISA活用できるよう、さらに分割してくれたらより嬉しい#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
NISAを簡単に言うと、年間120万円までの株式投資に関しては、
そこから利益が出ても非課税になる(税金を払わなくても良い)という制度です。
特に最近は老後のお金の問題も噴出していることから、
政府もNISAなどを活用して資産運用で老後資金を増やすことを推奨しています。
そしてこの株主さんはこのNISAの制度を活用をして、
オリエンタルランドの株をもっと買いたい、というわけです。
この株主さんはかなり前からオリエンタルランドの株を持っているそうなんですが、
当時から見ると株価が2倍以上にも上がっている。
今からの拡張や投資にも期待ができるので、
今後も上がり続けることが期待できるから、ということですね。
ただオリエンタルランドの株価は高くて、
最低持株数の100株でも120万円を少し超えてしまいます。
ですのでNISAの制度自体が使えないわけです。
だからNISA制度を活用して買い増しができるように、
さらに株式分割をして、もっと買いやすくして欲しいとのことでした。
これに関しては私も同意見なんですが、
さすがに数年前に分割したばかりなのに、
またすぐには出来ないだろうなーと思います。
そしたら案の定、オリエンタルランド側からもこのように返答されてました。
オリエンタルランドからの返答。
・現状は非課税メリットを享受できない
・ただ株式分割は急激な価格変動が起こる
・買いやすくなる反面、売りやすいという事もある
・経営の安定性なども考えないといけない#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・今は絶妙なバランス
・NISAは2023年までの期間と認識している
・慎重に経営面も考えながら検討して行く#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
なるほどなるほど。
確かに買いやすくなる反面、売りやすくもなりますから、
株価の急激な変動が起こりそうですね。
そうすると今は安定して上がり続けてはいますが、
暗雲が漂うことにもなりかねない、と。
順調に株価が上がり続けているからこそ、
そんなリスクは取る必要ないですしねー。
まあ買い増しをしたいなら、
NISAは気にせずちゃんと税金を払いましょう、ということですね。(笑)
11人目・テーマパーク以外の事業について
11人目の株主さんは、
テーマパーク以外の事業について、本当にしっかりと利益化し続けられるのか?
11人目の株主さんの質問。テーマパーク事業以外について。
・パーク以外、特にイクスピアリなどはどうするのか?
・子供を遊ばせにくい。気取りすぎじゃないか?
・今後、もっとうまく活用して行くつもりはあるのか?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
特にイクスピアリは大人向けのお店や施設が多く、子供を遊ばせづらい。
この方の言葉をそのまま使うと「気取りすぎ」とのこと。
「本当に利益は出しているの?」と。
私個人的には全く問題ないんじゃないかなーと思います。
もちろん大人向けのショップや施設が多いのは事実ですが、
でもこういったモールって、基本的には大人向けですよね。
確かにイオンなどは子供が遊べる施設を併設したりしていますが、
それこそ舞浜にはディズニーランド・シーがあります。
わざわざイクスピアリに来る方は近くに住んでいる方が買い物に来るか、
パークに遊びに来て疲れた人が寄ったりするような位置付けかな、と思います。
そう考えると、今でもしっかりと運営できている気がします。
「本当に利益は出しているの?」に関しては、
「決算書を見たら分かるでしょ。」って話ですし。
まあオリエンタルランドからの返答はさすがにもう少し丁寧でしたけど。(笑)
オリエンタルランドからの返答。
・イクスピアリは計画通り、順調に成長はしている
・全ての年齢の方が楽しめるような観点で運営している
・小さな子供が遊べる施設が少ないという意見は真摯に受け止める#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・アンフィシアターについては、貸し出しについて一定基準を設けている
・ただ貸し出した後に、イベントの内容が変わっている事もあるのは事実
・今後はさらに見直しをして行く#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
12人目・キャラクタービジネスへの投資について
12人目の株主さんは、キャラクタービジネスへの投資に関して。
12人目の株主さんの質問。投資するキャラクターコンテンツについて。
・2年前にマーベルについては導入予定はないと答えた。
・その後マーベルは伸びている。
・オリエンタルランドは機会損失をしていると感じている
・経営判断の失敗なのではないか?#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
なんかこの方が2年前の株主総会の時に、
「マーベルキャラクターをパークに導入したほうがいいのでは?」
と意見をしたらしいんですね。
で、その時のオリエンタルランド側からの返答は、
「導入する予定はない」
と答えたそうです。
ただこの方曰く、
「その後のマーベルの人気は世界中で伸びている。」
「オリエンタルランドは導入しなかった事で機会損失をしている。」
「経営判断の失敗ではないのか?」
とのこと。
個人的に感じたことは、
「ほら。オレの言うことを聞かなかったから失敗しただろうが。」
と言ってるのかな…と…
ただぶっちゃけ大きなお世話ですよね。
経営陣からしても、ファンからしても。
ディズニーランドは日本以外はウォルトディズニー社直轄ですが、
日本だけがオリエンタルランドが運営しています。
そして日本のディズニーランド・シーには独自の世界観があるわけです。
これは世界広しといえども、アメリカ以外では唯一成功している事例。
ウォルトディズニー社のレールに乗りつつも独自の世界観を作り上げられているのは、
過去オリエンタルランドの経営者、社員、キャストの方々の尽力ですよね。
ですからその世界観に合わないとオリエンタルランドが判断したのであれば、
それは正しいと思います。
確かに短期的には売れる可能性はあります。
ですが長期的に見た時に、本当にマーベルを入れたらプラスになるのか?
私はそうは思えません。むしろマイナスになるのではないかと思います。
そしてこれは日本の多くのディズニーファンも思っているんじゃないかなー、
と思います。
ちなみにオリエンタルランドの返答はこちら。
オリエンタルランドからの返答。
・現在もマーベルについては導入予定はない
・マーベルにかかわらず、世界観を考えた上での投資を検討して行く
・日本のマーケットにも合わせて検証、検討している#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
うん。正しいですね。
13人目・グッズの品切れが頻発している事について
13人目の株主さんは、グッズが買えない事に対しての苦言です。
要約するとこちら。
13人目の株主さんの質問。商品があまりにもない、とここ数年感じている。
・発売当初じゃないとない。
・36周年に関しては園内でしか販売していない。
・収集しているグッズすら買えない。#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・パークに入らないと無い。入っても無い。
・今後の対応についてどのように考えているのか?※これは転売ヤーさん達の対処についてになるのかな〜#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー
— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
発売当初というか、発売日当日でしか買えませんし。
しかも人気グッズに関しては何時間もの長蛇の列ですし。
「今まではボンボヤージュでも買えていたものが、
パークに入らないと買えない。」
「で、グッズ購入のために1デイパスポートを買ってパークに入るが、
アトラクションは何時間も待たないといけない。」
「疲れてちょっと食事をしようと思っても、
レストランに入るだけでも何時間も待たないといけない。」
「じゃあと思ってグッズを買いに行くと、
そもそも目当てのグッズが売り切れている」
かんっぜんに転売屋さんたちの影響ですね。。。
いやほんと最近はひどいと思います。
特に35周年のグッズの品切れはヤバかった。。。
この株主さんは「転売屋」という単語は使いませんでしたが、
聞いていた他の株主さんたちもみんな気づいていたはずです。
ではオリエンタルランドはどのように転売屋さん対策をするのかと言うと、
オリエンタルランドからの返答。
・残念な気持ちになっている事については申し訳ない
・利益、キャッシュフローの観点から判断している
・類似商品、市場トレンドから発注数を決めている
・ただ、イベント商品は早期欠品している現実がある#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
「利益とキャッシュフローのバランスから計算し、数量を発注している」
「そのため非常に精度は高いと自負している。」
おいおい。。。
精度が高いなら、あんなにも酷い状態になりませんよ。。。
と思ってたら、
・特に2018年度終盤から激しくなっている
・原因は、これまでにない目新しさ、イベントとのマッチングレベルが上がっている
・SNSの拡大により注目商品の情報の拡散が原因
・想定と在庫のバランスが伴わなかった事は申し訳ない
・欠品が生じそうな場合には再生産
・需要予測に関しても見直しをして行く— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・販売前に追加生産、分割納品は前倒し
・当日のチケット確認で来店回数の制限
・会計での個数制限
・しかしイベント期間と生産期間のバランスから、限界はある— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
SNSの拡大というよりも、フリマアプリの拡大に伴って、ですけどね。(笑)
今後さらに強化していきつつ生産リードタイムの短縮を目指すようですが、
これでどれだけの下請け工場が悲鳴をあげることか。。。
実際には
「チケット認証での来店回数制限」
「チケット認証での購入個数制限」
という二つの対策しかできないと思います。
う〜ん。。。
まあ短期的な経営の視点で考えたら、
転売屋さんががっつり買ってくれるほうが利益は出ますからね。
在庫も残りませんし。
でも長期的なブランドイメージで考えたらマイナスだとは思いますけど。
難しい判断なのは分かりますけど、
・今のまま短期的な利益重視で行くのか?
・いきなりザックリと切るのか?
・それとも徐々に規制をし、対策して行くのか?
これは今後に期待したいところではあります。
14人目・法人税の減税制度について
14人目の株主さんは、法人税の減税制度について。
14人目の株主さんの質問。人法人税の減税制度について。
・法人税の減税制度についてどのようになっているか?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー
— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
これについては申し訳ありません。
私自身の勉強不足で「???」となってしまいました。
ざっくり言うと
「うまく減税精度は活用できているか?」
「出来ています。」
オリエンタルランドからの返答。
・税額控除に関しては適用している#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー
— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
との事です。(笑)
また今度、税理士さんに聞いておきます。。。
15人目・役員人事への不信感、不満について
15人目の株主さんは、役員人事についての不満をぶつけてました。
ちょっと話し始めからヒートアップしてたんで、
感じはあまり良くなかったんですけど。。。
15人目の株主さんの質問。役員について。
・加賀美会長が現在も会長職に居続けていて大丈夫なのか?
・ポリシーは本当に貫けているのか?
・自動販売機は置かないと言っていたが、置いているのはどういう事か?
・先の見通しが出来ていないんじゃないのか?#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
なんか色々と言っていましたがまとめると、
「会長はもう長い間居続けているが、時代にあった正しい経営判断ができるのか?」
「まだ会長が居続けなければいけないほど、社長や役員は育って居ないのか?」
と言う事なんだと思います。
まあ言いたいことは分かるんですが、
始めから喧嘩売るような話しかた、それに支離滅裂だと。。。
途中でオリエンタルランド側から止められてましたし。。。
この問いに対してのオリエンタルランドは、
オリエンタルランドからの返答。
・加賀美会長はランドを作る時から現在まで長年にわたって力を尽くしている
・財界など外の人脈、環境なども加賀美会長しか持っていない#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
ほら。やっぱり意図が伝わっていません。(笑)
まあ結論としては
「いまだに会長にしかできないことがある」
と言うことでしょうね。
特に人脈なんかはその最たるものだと思います。
去年の株主総会では最後に会長があいさつされていたんですが、
その時に私が感じたことは、
「オリエンタルランドは、この会長で持ってるな。」
です。
極端な話、社長以下の上層部はいくらでも変えはききますが、
この会長だからこそ社外、財界などの人脈は強いのかな、と。
また、オリエンタルランド創業の時からいるという事で、
世界観の重要性なども上層部で唯一理解している感じはしました。
この会長がどんなタイミングで退くのか?
でオリエンタルランドの行く末が決まる気が、私はしました。
本当の内情まではわかりませんけどね。^^;
16人目・ミッキーミニーの顔について
16人目の株主さんは、経営方針に関して・・・
と言いつつミッキーミニーの顔について苦言を呈したかったようです。^^;
16人目の株主さんの質問。経営方針に関して。
・株主としてはPDCAの「Do」は見えるが、それ以外が見えない
・具体的に例を出すとミッキーの顔の変更に関して、どのような考えで変えたのか?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
経営判断の基本はPDCAだと思うが、オリエンタルランドは
それが全く見えない。
「「P(Plan)」「D(Do)」「C(Check)」「A(Act)」のうちの、
Doまでしか我々には見えない。」
この時点では正直「ん?」だったんですが、
次の言葉で分かりました。
「その事例として人気キャラクターの衣装や表情の変更について、
どのような考えで買えたのか?を明確に教えて欲しい。」
明らかにミッキーミニーの顔の事を言ってますよね。(笑)
で、この言葉に対してのオリエンタルランドの返答はというと、
オリエンタルランドからの返答。
・ディズニー社の考え、方針のもと、世界中のパーク共通で動いている
・今回のキャラクター(ミッキー)の表情の変更に関しては答えられない
・PDCAは経営的に重要なので、しっかりとこのサイクルを回した上で経営している#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
ディズニー社の考え、方針のもと、というのは分かる。
世界中のパーク共通の動きというのも理解はできます。
ですが、「キャラクターの顔の変更に関しては答えられない」というのは、
なんかなー、と感じます。
せめて「世界中共通での動きなので逆らえない」とでも言えば、
ファンのみんなも納得するのに。。。
あとPDCAに関しての返答はおまけみたいなもんですね。(笑)
17人目・事業投資、資金繰りについて
17人目の株主さんは、オリエンタルランドの事業投資、資金繰りについて。
17人目の株主さんの質問。事業投資について。
・堅調な株価は嬉しい
・我々長期投資家としては、今後もガツガツ投資をして新規事業を展開してほしい
・資金調達も含めて、今後どのように考えているか?#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
株主は堅調に推移しているので嬉しいことではあるが、
度重なる拡張や投資の資金調達には問題はないのか?
ということですね。
これに関しては去年も同様の質問がありましたが、
基本的には現預金の中から捻出可能とのことで、
全く問題ないようです。
オリエンタルランドからの返答。
・この数年、今後数年、大規模な投資は続けて行く
・今までは500億の年間投資を、今後は1000〜1500億の投資をして行く
・現預金など、キャッシュフローの中から捻出が可能と判断している#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
凄まじいですね、オリエンタルランド。。。
まあ過去最高を更新し続けているから儲かっているのは分かりますけど。。。
18人目・荷物検査、テロ対策について
18人目の株主さんは、テロ対策についての質問でした。
18人目の株主さんの質問。テロ対策について。
・今の荷物検査は緩すぎると感じている。
・カバンをちょっと触るだけでは表面的すぎる。
・アメリカのパークでは空港の荷物検査ぐらい厳しくしている。
・今後、同様の荷物検査はする予定はあるのか?#オリエンタルランド #株主総会— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
今の手荷物検査、確かにほぼ何もしてないのと同じです。(笑)
まあ日本ですし、アメリカほど厳しくしなくてもいい気はしますけど、
来年の東京オリンピックで外国人が増えてくると、
もう少し厳しくしたほうがいい、という意見もわかります。
これに関してはオリエンタルランド側でも今後買えていく意思があるようです。
オリエンタルランドからの返答。
・国内外の状況に合わせて対応している
・意見は真摯に受け止める
・東京オリンピックに合わせて、警備強化、準備を進めている
・防犯、警備訓練#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
・機械を入れての荷物検査導入も準備、検討している
・監視カメラの増設
・巡回するキャスト、警備員の増員
・警備の詳細については控えさせてもらう#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
とは言っても金属探知機などを導入すると、
今度は入場にかなりお時間がかかってしまう、という問題が起こると思います。
仮に導入した場合、これをどうするのか?
腕の見せ所なんでしょうね。
19人目・花田取締役の長期就任について
最後、19人目の株主さんは、完全に個人に対してですね。
19人目の株主さんの質問。原田取締役の就任期間14年が長すぎる。
・実績も含め、理由を教えてほしい。#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー
— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
すいません。ツイート間違いです。
正しくは「花田取締役」です。社外監査、相談役ですね。
意図としては「京成電鉄との癒着、天下り目的ではないか?」
ということなんだと思います。
オリエンタルランドからの返答はこのようになっていますが、
オリエンタルランドからの返答。
・社外取締役として、外部からの視点による指摘などがある
・事業の特性上、深い理解が必要
・持続的に発展させて行くためには必要な人材#オリエンタルランド #株主総会 #ディズニーランド #ディズニーシー— チップとデールと時々ドナルド (@dailychipndale) 2019年6月27日
私はまだ株主歴が浅いのでなんとも言えませんが、
確かに肩書きだけを見ると、そのように思われても仕方がない気もしますね。。。
会長の挨拶がなかった…
ここまでで2時間弱の株主総会は終了しました。
いや〜思ったよりもあっという間に時間が過ぎ去りました。
かなり疲れましたけど。^^;
去年は最後の会長の挨拶があったんですけど、
今年はなかったんですよね〜どうしてでしょ?
もしかした体調が悪いのかな?なんて勘ぐってしまいました。
やっぱり気にはなりますよね。
オリエンタルランドでは重要な立場でしょうから。
オリエンタルランドの株主総会に準備して持って行ったもの
ちなみに今回の株主総会でのわたしの持ち物ですが、
・ノートパソコン(Mac Book Pro)
・ポケットWIFI
・モバイルバッテリー(パソコン充電用)
の3つです。
去年はスマホでメモを取ろうとしたんですけど、
全く追いつかなかったんですよね〜バッテリーも切れるし。。。
って事で今年は完全武装で潜入してきました。
パソコンのバッテリーも最近へたっているので、
モバイルバッテリーはパソコン充電もできるタイプのものです。
こちらのバッテリーなんですが2回は充電できるので、
かなり重宝してます。
パークで朝から晩まで遊ぶ時でも、
複数のスマホの充電を何度しても全然減りませんし。
少し重量はあるんですが、不安が全くないのはかなり大きいです。
もう一つ、ポケットWifiなんですが、
これは今回の株主総会のためだけに契約しました。
今までは少しパソコンを使う時はスマホのテザリングを使ってたんですが、
パソコンに繋ぐとすぐに容量オーバーしてしまうんですよね。
今回はがっつり使いたかったので、1時間も持たない気がして。。。^^;
って事で容量無制限のポケットWifiを選びたかったんですが、
どの会社も2年縛りばかりでした。
できる事なら「契約期間の縛り無し」「容量無制限」が希望なんですが、
これがなかなか無いんですよ。。。
そんな事を知人にふとボヤいたら、民泊Wifiってのを教えてもらいました。
これだけ聞くと民泊を経営していないと使えないように思いますけど、
普通に個人でも契約できるようで、今回試しに契約してみました。
契約手数料なども必要なかったので完全に月額費用だけですね。
正直、通信環境も悪くなかったです。
まだディズニーランド・シー、どちらもフリーWifiを導入しないようですし、
一度パークに持って行って、
そこでも快適に使えるかもチェックしてみようかな?
と思ってます。
オリエンタルランド株主総会の総評
去年に引き続き参加してきましたが、総評としては
「拡張などがあるので、まだしばらくオリエンタルランドは伸び続ける」
と私は感じました。
ただ、その後どうなるのか?は、
これから数年以内に考えられるであろう戦略次第かな、
というのが正直なところです。
今はディズニーファンの人たちを裏切るような改悪も続いていますし。
今の会長がどのタイミングで退くのか?も、
大きな転換点になる気がしています。
いずれにしても私たち株主や、私たちファン、
みんなが意見を言い続けていく事、
悪いことは悪いとはっきり指摘し続けていくことが、
長くディズニーを愛し続けていく為に一番大切な事だと、
改めて思いました。
PS
舞浜駅から株主総会の会場である幕張メッセにいく途中なんですが、
私の目の前をずっとオリエンタルランドの会長が、
他の役員さんと歩いていました。
二人でキャッキャ言ってましたよ。(笑)